ヨガマットってなんで必要なの?5つの効能をまとめて解説!

ヨガに興味を持ち始めた人が、まず初めに疑問に感じることって「ヨガマットの必要性」だと思うんです。長くヨガを続けている人なら当たり前にわかっていることですが、案外外から見ると不思議に見えたりするんですよね。

というわけで今回はヨガ初心者の方のために、ヨガマットがなぜ必要なのかということについて解説していきましょう。

インドでもともとのヨガにはヨガマットは存在しなかった

ヨガってご存知の通り、起源はインドにあるんですよね。インドの修行者たちが修行法の一環として行っていたのがヨガなんです。だからヨガは単なるエクササイズではなく、精神性と一体になったものなんですね。

修行としてヨガに取り組む修行者は、もちろんヨガマットなんて使用しませんでした。硬い石の床に直に座り、修行に取り組んでいたわけです。だから快適なヨガマットを利用してヨガを行うなんておかしい!と熱い意見が飛び出すのもわかります。

でもそんな時代から月日は流れ、精神性を一切切り離したアメリカ式のエクササイズヨガや、ホットヨガなんかも出現する昨今、ヨガは心身の健康を作る運動に進化したわけです。それはインドで行われる辛い修業とは一線を画しているわけです。

そんな風にヨガの原点からはいったん離れて運動としてヨガをとらえたとき、ヨガマットは決定的に必要なものになるわけです。

ヨガにヨガマットが必要な理由

1.手首や足、腰などを衝撃から守るため

ヨガの運動は手足を踏ん張ってバランスをとるものや、仰向けになって長時間キープするようなものもありますよね。これらを硬い床の上で行うのって、想像以上に苦痛が大きいものです。

痛いだけで済めばいいんですが、それがケガの原因になって病院にいくようでは最悪です。特に華奢な日本人女性には、故障のリスクが大きいのでヨガマットが必要になるわけです。

2.転倒したときのクッションにも

各ポージングの際のクッション性も重要ですが、さらに大きいのは転倒したときのリスク回避です。例えばヘッドスタンディングなどのハードヨガを固い床で行うのは危険すぎるといえるでしょう。

これが修行であれば怪我も修行のうちとして済むのでしょうが、現代のヨガは身体の健康が第一です。

3.グリップ力を高めてポージングをきれいに

綺麗なポージングはヨガの重要要素です。でもこれを滑りやすい床の上で行うのは難しい場合が多いんですね。ヨガマットに使われる素材は研究されてグリップ力が強く、しっかりと踏ん張ってポージングをとる手助けになるんです。

4.床を傷や衝撃から守る

ヨガマットがいらないと主張する人って、多くは家でヨガを行うはずですよね。ヨガは決して激しい運動ではありませんが、ヨガマットを使わないと床へのダメージは当然蓄積されます。

それがフローリングの傷の原因になったりすることも考えられますし、マンションなどの集合住宅では下の階の迷惑になったりしますよね。たとえ絨毯やラグを敷いていても、床への衝撃はそれほど防げないわけです。

5.汗を吸収して快適安全に

前述のとおりヨガって汗をかく運動です。これをフローリングの上で行えばツルツル滑って危険ですし、絨毯の上では汗ジミなどの汚れを作ってしまう恐れがあります。

そんなときにヨガマットがあれば、多少汗をかいてもすべることはありませんし、汗で汚れても洗ってしまえば解決です。絨毯を洗うよりはヨガマットを洗うほうが絶対楽ですよね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ヨガマットが必要な理由はここで上げた以外にもたくさんあるんですよ。例えばかわいいプリントの施されたヨガマットならテンションも上がるでしょうし、麻素材のヨガマットを使えば香りもよくってリラックス効果もあるでしょう。

というわけでヨガに取り組むならヨガマットは絶対必要だと私は思います。まずは千円以下で買える気軽なマットを試してみてはいかがでしょうか。

参考⇒Amazonや楽天で今すぐ買える激安ヨガマットおすすめ8選!