ヨガマットの代用品を探してる?こんなものも使えるよ!5選

ヨガマットってニトリやノンブランドのものなら1,000円以下で手に入るんですが、それさえ買うのを躊躇する場面ってありますよね。お金はいいとして、部屋に余計な荷物が増えるのを嫌がる声も。

ヨガマットがあればヨガが快適に行えるのは当然ですが、なくてもヨガができないわけじゃありません。

というわけで今回は、みんながヨガマットの代用品として利用しているものをたくさんあつめてみました。

こんなものもヨガマットの代用品に!

1.ゴザシート

ヨガマットの代用品としてゴザシートは絶対アリですね。だって今はやりの天然素材のヨガマットの中には、タタミのものもあるんですよ。それならゴザがだめなはずありませんよね。

ただヨガマット用の畳マットは裏側に滑り止めの素材が付いてあるんですが、ゴザはツルツル床の上では動いてしまいますよね。あと、ゴザシートでは弾力が足りないので、あまりアクティブなヨガには危険が大きそう。瞑想メインのリラックス系ヨガにはばっちり使えそう。

2.カーペット

ヨガマットってもともとはただのカーペットだったんです。だから大判のものがあれば十分ヨガマットの代用となります。大きすぎるようなら半分に折ってもいいでしょう。

これなら滑りにくいし、十分なクッション性もあって怪我しにくいですよね

3.キャンプ用銀マット

銀マットってご存知ですか?キャンプに行ってテントで寝る際に床に敷いてクッションにするものなんですが、これをヨガマット代わりにするという猛者もいるようです。

確かに軽くてフワフワだから、クッション性と携帯性は完璧ですし、ある意味使えそうですね。ただそれ自体がツルツル滑るものなので、グリップ力は期待しないでおきましょう。

また、ヨガマットをキャンプ時に銀マット代わりに使うという意見も見られました。これも覚えておいて損はなさそうです。

4.バスタオル

簡易的なヨガ教室なんかでレンタルマットがない場合なんかは、バスタオルを床に敷いてヨガを行ったりしますよね。ただこれではクッション性が皆無ですし、ツルツル滑ってしまうので、逆に床で直に行ったほうが快適かもしれません

5.布団

家でヨガを行うなら布団の上で行うのが最も手軽かもしれませんね。ふかふかだから気持ちよく、ケガなくヨガができそうだし、どこの家にも絶対あるからお手軽です。

ただしフカフカすぎてバランスは取りにくいし、布団の上で汗をかいてしまうと寝る時に不快かも。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ヨガマットは意外といろんなもので代用もできるものだったんですね。ちゃんとしたヨガ教室に通うときなんかは、ヨガマットがないと恥ずかしいでしょうが、家用には工夫して代用品を見つけるのもいいかもしれませんね。