ヨガマットの色ってどう選べばいいの?選び方の基本を紹介!

ヨガマットの見た目を決めるうえで一番重要なのが色ですよね。使い心地に差があるかどうかは意見が分かれるところですが、せっかくなら色にもこだわりたいところです。

というわけで今回はヨガマットの色についてまとめましたのでご覧ください。

基本は好きな色を買えばいい

結論から言えば、ヨガマットは自分の好きな色のものを買えばいいんです。色によってクッション性やグリップ力が変化するようなことはまずありませんし、無着色のヨガマットなどもほとんど流通していません。つまり何色を選んでも同じなんですね。

ですからヨガマット選びの重要ポイントは素材やサイズ、厚さなどであり、色は好みの問題でしかないことを覚えておきましょう。

最も一般的なのはピンク色のヨガマット

日本で使っている人が一番多いヨガマットの色はピンクなんです。あとは水色も多いですね。ヨガ教室の貸し出し用マットでも、この2色が多いことに気が付きますよね。

ヨガマットといえばピンク色というイメージを持っている人も多いくらいなので、初心者ならまずこちらを購入するのも一つの手でしょう。

ただし取違いに要注意

でも使っている人が多いピンクのヨガマットでは、誰かが間違って自分のマットをもっていってしまうことも考えられるんです。だからその辺は注意が必要です。同じピンク色でも柄やワンポイントが入ったデザインのヨガマットを買うのもいいでしょう

上級者はブラックマット?

ヨガ好きと会話をしていると「ブラックマットが良い」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。これを聞くと「黒いマットがいいの?」と思ってしまうかもしれませんが、実際には少し違うんです。

ブラックマットとは商品名のことなんですね。マンドゥカが出している商品で、これが最上級のヨガマットとして上級者に人気なんです。

でも値段も高価なものですし、初心者がいきなり手を出すようなものではないでしょう。

派手な柄のヨガマットもアリです!

ヨガスクールで目立ちたい人なら、派手な柄のヨガマットを選ぶのもいいでしょう。前述のとおりヨガマットは色や柄によって性能が変わることはないので、好きなものを選べばいいんです。

定番の柄物なら水玉模様やヒョウ柄、花柄などになるでしょうし、もっとインパクトのある絵がかかれたものもたくさん出回ってますよ。

皆さんはどんなヨガマットを選びますか?